ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

西鉄バス北九州ダイヤ改正

●小嶺〜折尾(77)線
  ・路線を新設します。(小嶺車庫〜永犬丸〜八幡南郵便局〜折尾駅西口〜折尾車庫)
●黒崎〜戸畑・砂津(70・90・91・97・98)線
  ・70番 運行時刻の変更を行います。
  ・90番 運行回数・運行時刻の変更を行います。
  ・91番 砂津〜枝光〜中央二丁目〜西本町八幡駅前〜祇園二丁目経由黒崎行きを系統新設します。
  ・97番 砂津〜枝光〜中央二丁目〜八幡東消防署経由黒崎行きを系統新設します。
  ・91番・97番系統新設に伴い,98番系統の廃止を行います。
  ・香月(営)発下上津役経由黒崎〜砂津行き朝の一部が熊西局通過系統になります。

西鉄ダイヤ改正情報からです。15日の福岡地区に続き,24日から北九州地区でもかなり大規模なダイヤ改正があります。
北九州西部地域での注目点は,小嶺・折尾線(77番)の新設です。以前同じ番号で小嶺営業所→三ヶ森→黒崎の系統がありましたが,あっという間になくなってしまいました。今回は折尾駅との直結で1時間に2〜3本(平日)の運行が予定されています。土地区画整理で店や住居が集積してきたので,それなりの需要はあるかもしれません。
もうひとつは,黒崎と砂津を戸畑経由で結んでいた98番が91番と97番に分かれることです。97番が以前の98番に近いイメージですが,91番はさくら通りから旧電車通りを経由します。このルートは従来は43番しかなかったのですが,八幡駅近くを経由することで八幡駅と沿線地域とのアクセスはよくなりそうです。
なお,朝の混雑緩和を狙ってなのか,40番や91・97番の朝の時間帯の一部が熊西局前に停車しなくなるようです。