ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

交通の要衝

f:id:paco_q:20190821093412j:plain
代替バス停
コンスタンツには地下鉄も路面電車もなく,市内の交通はバスが担っています。このバスのほとんど全ての系統が通過するバス停がSternenplatzです。コンスタンツの旧市街からライン川を渡ったすぐのところにあり,旧市街とそれ以外の地域との接点になっています。
この付近は道路の交通量が多く,バスも多いため,以前からアスファルトの痛みがひどく,部分的な補修が常にされてきました。今年の7月からはついに大規模な補修工事が始まり,バス停や歩道を閉鎖して,半年程度の期間工事が行われる予定です。
f:id:paco_q:20190821233614p:plain
工事計画(第1期)
そのため,代わりのバス停(Ersatzhaltestelle)が現在は3箇所に点在しており,とりわけSpanierstr.経由のバス(6番,4/13番,13/4番)は大幅なルート変更がなされています。代替バス停間は,最大で徒歩6~7分程度離れており,本来可能な乗換ができない状態になっています。Stadtwerkeのサイトでは,駅まで行って乗り換えるか,本来のバスの一本後のバスに乗り換えるかを案内していますが,根本的な解決にはなっていません。おそらく工事の予定期間が半年程度なので,ダイヤを変更しなかったのだろうと思いますが,本当に予定通り工事が終わるのか,この国では予断を許しません。