ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西鉄イン黒崎に大浴場

西日本鉄道が運営するビジネスホテル「西鉄イン黒崎」では,ご宿泊のお客さま専用の大浴場を新設し,平成23年4月29日(金・祝)より営業を開始いたします。 「西鉄イン黒崎」は,八幡エリアの中心地・JR黒崎駅に隣接するビジネスホテルです。周辺には企業の…

木庭顕・ローマ法案内

ローマ法案内―現代の法律家のために作者: 木庭顕出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2010/12/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る現代の法概念とローマ法との深いつながりを改めて認識できます。

曽和俊文・行政法執行システムの法理論

行政法執行システムの法理論 (関西学院大学研究叢書 144)作者: 曽和俊文出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る行政法のエンフォースメントをめぐる議論をリードしてきた著者による研究の集大成で…

福岡でもradiko

福岡県内で4月22日より,パソコンやスマートフォンでラジオを聞くことができるIPサイマルラジオ「radiko.jp」の実用化に向けた試験配信が開始する。 同ラジオは,高層ビルや雑音の増加による難聴取エリアの解消,ラジオの新規リスナーの開拓などを目的に始ま…

コムシティ買取

北九州市は19日,約8年にわたり閉鎖状態が続いている八幡西区・JR黒崎駅前の複合商業施設「コムシティ」の商業フロアについて,所有者の沖創建設(那覇市)から3億円で買い取る仮契約を締結したと発表した。 購入するのは,地下1階〜地上6階の計約2万9000平…

原発政策転換

ドイツのメルケル首相は15日,野党も含む国内16州(特別市含む)の州首相とエネルギー政策の見直しについて会談。福島第1原発の事故を受けて,早期に脱原発へ政策転換を図る方針を説明した。 会談後の記者会見で,メルケル首相は新政策について,6月上旬に閣…

福岡←→海外

スカイマークは12日,10月30日から2012年2月にかけて,成田空港と旭川,新千歳,那覇,福岡を結ぶ4路線で運航を開始すると発表した。各路線とも1日2往復の予定で,就航から3か月間は,片道980円の最安運賃を各便20席程度設けるとしている。 就航日は,旭川線…

文化施設

旧九州厚生年金病院跡地での工事が進んでいます。先日,この写真のような完成予想図のパネルが現場に取り付けられました。一緒に付いている説明文によると,完成は来年度(夏頃)で,図書館の延べ床面積は3700平方メートル,地上3階建てで,小倉の中央図書館…

最後の花見

昨日の北九州地方は晴天で気温が順調に上昇し,最高気温は21度に達しました。絶好の花見日和になったこともあって,桜の名所とされる公園などにはかなり多くの人たちが集まって花見をしていました。過剰な自粛が伝えられていましたが,最後の段階になってほ…

726万人

3月2日プレオープン以降,700万人を超えるお客様にお越しいただき,連日多くのお客さまにご来店いただきました。3月下旬春休み以降も,平日で20万人前後,土日祝日で30万人前後のお客さまにお越しいただいています。 また,3連休中日の3月20日(日)には,雨…

準優勝

第83回選抜高校野球大会は3日,兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い,東海大相模(神奈川)が九州国際大付(福岡)を6−1で破って11年ぶり2度目の優勝。福岡県勢の初優勝はならなかった。東日本大震災の影響で開催が危ぶまれた今大会。開会式や応援の簡素化…

42年ぶり

第83回選抜高校野球大会9日目の31日,九州国際大付は準々決勝で北海(北海道)と対戦し,5―4で接戦を制して,初のベスト4入りを果たした。県勢の選抜4強は1969年の博多工以来,42年ぶり。3度同点に追い付かれたが,エース三好匠が粘りの投球で勝ち越しを許さ…