ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

福岡ディズニーランド?

福岡市博多区の大型商業施設「キャナルシティ博多」を運営する不動産開発の福岡地所(福岡市)が,隣接地に計画中の「第2キャナル」の核施設として,東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の運営会社のオリエンタルランドと屋内型娯楽施設の誘致交渉を進めていることが2日わかった。
ディズニー系施設は2010年度にもオープンさせる方向で,開設地は年内に決める方針だ。
関係者によると,新施設の内容は,ミッキーマウスなどによるキャラクターショーや飲食や物販が中心となる予定。実現すれば,世界で初業態のディズニー系屋内型施設となる。
オリエンタルランドは,東京ディスニーランドと東京ディズニーシーなどに年間2500万人以上を集客している。昨年秋,関東以外の大都市への進出を決め,プロジェクトチームを社内に設けて検討を進めている。福岡への進出について同社は,九州新幹線の全線開通(2011年)効果やアジアからの集客が見込める点などを評価している。
福岡地所は100億円以上を投じて,キャナルシティ博多の隣接地約1万平方メートルに,延べ床面積約3万平方メートルの「第2キャナル」を2011年春までに建設する。「ディズニーを核施設に魅力を高めたい」(同社幹部)としており,約2万平方メートル以上のフロアを提供する方向でオリエンタルランドと交渉している。

読売新聞の昨日付記事からです。第2キャナルシティの目玉としてディズニーランドを誘致するとは思っていませんでした。実現すれば博多の新しい観光スポットになると思います。また屋内型娯楽施設としてどのようなサービスを提供できるのかも気になるところです。