ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Power Wörterbuch Deutsch

Langenscheidtの新しい学習用独独辞典
Langenscheidt Power Wörterbuch Deutsch

978-3-468-13110-3
Herausgeber:
Dieter Götz / Hans Wellmann
1124 Seiten, Kunststoffeinband, rund 50.000 Stichwörter, Wendungen und Beispiele

新しいドイツ語学習者向けの独独辞典です。


DaF(Deutsch als Fremdsprache=外国語としてのドイツ語)を念頭に置く学習用独独辞典は以前からLangenscheidt社から出ていました。僕が初めてその存在を知ったのは大学院に入った後でしたが,その時にecke先生からいただいた辞書は,当時のオックスフォード・ロングマンの学習者用英英辞典と比較してかなり後れをとっていた記憶があります(ecke先生もそのようなことをおっしゃっていました)。その後もこの手の辞書の改訂が何度か出されましたが,今年,新たなタイトルでの学習者用独独辞典が発売されました。
今回の辞書は二色刷でフルカラーページもあります。以前より高級感のあるカバーで,見た目がかなりよくなりました。
内容に目を向けると,いくつかの特徴があります。収録語数は5万語と,小学館独和大辞典の方が圧倒的に数では勝っています。逆にこちらでは基本的な単語を用例(例文)も含めてきちんと解説することに念頭が置かれています。ドイツ語学習者の段階分け(A1,A2,B1,B2)に従った学習すべき単語の表示や,オーストリア・スイスのドイツ語であることの表示も出ています。コロケーションの表示や,一部の単語にはその単語に関連する会話文もついています。意味の定義は比較的平易なドイツ語でなされており,以前よりは分かりやすくなっているように感じました。
とはいえ,オックスフォード・ロングマンの学習者用英英辞典の進化も著しいので,まだそれに追いついているとまでは言えません。それでも,学習用独独辞典の大きな進化を示しているように思いました。